大衆酒場『粋や』で飲む。食べる。

 
 
昨年12月に伊達市のグルメ通り(網代町)に店舗を移して 
新装オープンした「大衆酒場 粋や」。 
 
ここで宴会をするという方々に同行させていただいて、 
粋やの料理を紹介します。 
 
めしあがれ! 
 
 
炊きこみ飯をだし焼きたまごで巻いてある、粋やの代表料理のひとつ。 
奥にあるのはチーズのフライ。中がとろ~り。 
 
 
砂ぎもの唐揚げ。歯ごたえと旨味がたまらない。 
 
 
香りの良いゴボウの唐揚げ。 
 
 
こちらは人気の、若鶏の半身揚げ。Y女史(写真下)イチオシの一品。 
 
 
 
サラダがおいしい! 全種類、注文したくなること受合い。 
(奥)大根ジャコサラダ。 (前)シーザーサラダ。パリパリチーズが立っている。 
(下)ねばねば野菜サラダ。オクラ、ヤマイモなど。混ぜると糸、かなりひきます。 
 
 
 
手前はパリパリひな皮ギョーザ。あつあつでじゅわっとうまい! 
奥は焼き鳥やクシもの色々。 
 
タチのてんぷら。ほっこり、ふんわり。 
(カメラを構えると、あっと言う間に1個さらわれていました) 
 
粋やの自慢のお刺身の舟盛り。「ソーラン盛り」。 
厚めに切られたお刺身。本当に新鮮。 
昆布でできた「粋」の文字、食べられます。 
お刺身は盛りの大きさ各種アリ。やっぱ、お刺身でしょう! 
 
 
そして、わたくしMが、 
ここで絶対もう一度食べたい!と思ったものは、この、あんかけ焼きそば。 
海鮮の具がいっぱいで、あんは醤油仕立て。こってりなのにしつこくない。 
飲んだ後のシメに最高の一皿。いや、これだけ食べにでも今すぐ行きたい・・・。 
 
 
 
お刺身、揚げ物などの一品料理がおいしいのはもちろんのこと、 
そのつけ合わせに使われているお野菜が、飾りにのっているだけではなく、 
きちんとおいしいのがうれしい、そんな粋やさんでした。 

 


 
大衆酒場 粋や  
 北海道伊達市網代町30-1 
  (伊達紋別駅出口から徒歩約7分) 
電話 0142-23-3001 宴会予約可 
 
営業 平日17:30~24:00/日・祝17:30~23:00 
定休 月曜
 


協力:伊達市在住 Y女史&女子十数名の皆さま 
※記事の内容は取材時の情報に基づいています。(取材2015年)  


mihohhoそらみ編集部

投稿者プロフィール

特集制作、イラストなどを担当している柳瀬美保です♪
取材にうかがった時はよろしくお願いいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る