今日の洞爺湖2016/8/31 台風明け

台風一過の洞爺湖。昨夜は嵐が収まってから、外に出ると、湖畔沿いはどちらに行くのも、あちこち倒木で通行止め、真っ暗な中、撤収作業が行われていました。湖畔をぐるっと囲む一本道は、迂回路がない場所がほとんどなので、倒木に挟まれたら、撤去されるまでどこにも行けなくなってしまう、というわけです。imageあちこちで大木が台風になぎ倒されていました。自然の力というのは凄まじい・・・。

image

倒木も、ほら、根っこが持ち上がってしまってます。もう、ちょっとした洞穴!大木の根っこなんて見たことがないから、湖畔に降りてそばまで寄ってしまいました。大きな幹を支えるためにはこんなにびっしりして太い根が必要なんですね。

image

壮瞥を通りかかると、朝早くから落ちてしまったリンゴを農家の方がコンテナに集めていました。倒れてしまった木も見かけましたが、その側で暴風雨に耐えた実が、ぴかぴか真っ赤に光っていました。あの風の中、枝にしがみ付いて残ったなんてすごいな〜!!近年稀にみる被害とのことで、とても残念ですが、たくさん食べたり買ったりして少しでも応援したいですね。

ひろみっくそらみ食べ歩き隊

投稿者プロフィール

そらみ食べ歩き隊員1号!
伊達周辺で食べ歩いています★

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。