だてのお店ほうもん ロッタガーデン

わんちゃんが大喜びのお店、 伊達市弄月町「ロッタガーデン」を訪ねました。

カフェスペース。

おさんぽの途中のパティーちゃんが遊びにきました。

飼い主さんもホットドリンクでひとやすみ。

オーガニックのコーヒーやミルクを使った飲み物があり、 犬が一緒でなくても入店できます。 となりの部屋を覗いてみると、  アメリカンコッカースパニエルくんがトリミング中でした。

ここでのトリミングははじめてなのでちょっと緊張ぎみ。 「はじめての犬だと・・・噛む犬かもしれませんよね?」 と聞くと、トリマーさん、 「はい。命がけです」と、さらりと笑います。 実際、飼い主さんが「噛みます」と言ってあずけていった犬なのです。

はじめに足の裏の毛をカット。もじゃもじゃです。

放っておくとどんどんのびてしまい、滑って歩けなくなるそうです。

この犬種はトリミングとシャンプーで約3時間もかかるそう! はい、で、これが約3時間後。

ずいぶんさっぱりして、犬もなんだか気持ち良さそう。

もうすぐカットが終わりシャンプーです。 そして気がつきました。

・・・トリマーさんとわんちゃん、 すっかり打ち解けあった「顔見知り」的な空気につつまれているではありませんか。

3時間、お互い真剣に向き合っているのだということが傍目にも感じられ、 ちょっぴり感動すら覚えました。

カフェに戻って、 ロッタガーデンのオーナーさんにお話を聞かせてもらうことに。

ロッタガーデンはオープンしてからもうすぐ3年。 オープンのきっかけは、ご自身の愛犬をあずける良い所がなかなかないと感じ、 「出かけるときも家族の誰かが犬と留守番していました」。 そこで、それでは、犬が遊べて、泊れて、飼い主さんもくつろげる、 そんなお店を自分でやろう、と思ったそうです。 木村さんは「ドッグライフカウンセラー」で、 何も知らずに犬を飼うことになった飼い主さんに、犬の飼い方の基本、 家庭犬としてのしつけについてや犬の生態を教えています。 また「マウスケアメンター」でもあり、これは犬の口、歯に関してアドバイスするもので、 お店では犬の歯ブラシなども販売しています。

ホテル利用の犬は、 日に5回もドッグランで遊んだり、用を足したりする外あそびの時間があり、 また、それぞれの様子によってケージではなくカフェのほうで眠る子もいるそうです。

こちらはロッタちゃんの妹として家族になった 小さなノルンちゃん(トイプードル・4ヶ月)。

どちらも廃業ブリーダーのところが出身で、 保護犬になっていたのを引き取ったそうです。

「ロッタ達のような捨て犬や保護犬の里親さん探しに協力しています」

その一環としてNPO法人しっぽの会のグッズ販売と寄付もしているそう。 わんちゃんを家族に迎えたいという方はぜひ相談を!

さて、いよいよドッグランを見せていただくことに。 玄関前には、ラブラドールのアルくんもお待ちかねでした。

アルくんはこれからドッグランで一遊びして、トリミングとシャンプーの予定。

飼い主さんはアルくんをあずけて安心してお出かけです。

アルくんの遊び相手は菅井さん。11月から本格的に犬の訓練士の勉強をはじめるそうです。 そしてもう一度トリミングルームを覗くと、 これからシャンプーをするというフレンチブルドッグちゃんが。

カットが終わったトイプードルさんもいました。  【トリミング】 小型犬2,600円~/中型犬4,500円~/大型犬8,500円~ 犬種によって異なります。 詳細は下記ホームページをご覧ください。またはお問い合わせを。 【ペットホテル】 小型犬◆泊まりなし(1日預り)2,200円◆1泊2日4,400円◆2泊3日6,600円 中型犬◆泊まりなし3,300円◆1泊2日6,600円◆2泊3日9,900円 大型犬◆泊まりなし4,400円◆1泊2日8,800円◆2泊3日13,200円 ◆時間預かり(1時間)550円~1,100円 ※トリミング・ホテルご利用は、狂犬病予防注射・混合ワクチン接種済みの 健康なワンちゃんに限らせて頂きます。 【ドッグラン利用】 ドッグラン会員 年間1,000円

Lotta Garden (ロッタガーデン)

北海道伊達市弄月町55-32 (国道沿い・レストラン悠さん横 旧クロネコヤマトさんとなり)

TEL 0142-22-9696 営業時間 10:00~19:00 / 定休 毎週月曜

むしゃなび内ロッタガーデンのページホームページ・犬種別料金詳細ページブログ(外リンク)


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。(取材2014年)


 

mihohhoそらみ編集部

投稿者プロフィール

特集制作、イラストなどを担当している柳瀬美保です♪
取材にうかがった時はよろしくお願いいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の記事

  1. 2017-9-15

    ポークチャップ/レストラン悠

  2. 2017-9-12

    どんぶりの極(きわみ)で白老牛特上カルビ丼

  3. 2017-9-11

    温玉のせ生パスタカルボナーラ/ぶどうの木

ページ上部へ戻る