●うらにわCooking! 甘味噌にっころがし■八木沼農園さん

Recipeもくじ vol.27~ vol.9~ vol.1~ /レシピ募集工作Recipe

 
上長和でじゃがいもやお米を作っている八木沼農園さんにお邪魔しました。 
八木沼家の大おばあちゃんが甘味噌テンメンジャンで作った 
一味違う煮っころがしをご馳走になりました。 
おやつにもなる、ウレシオイシの一品です。 
 
 
八木沼農園さんの畑は喜紋別川がすぐ下方に流れる、緑に囲まれた所にあります。 
おどろいたことに、こぶし大のじゃがいもにそっくりな石がゴロゴロ! 
「この石がイモをおいしくするんだよ」と八木沼保幸さん。 
 
今年は強風と曇り空のために「でんぷんのノリ」が遅く、 
とり入れが一週間ずれ込んだそうです。 
 
 
じゃがいもの高値が続いていたので、待ってました! 
消費者としてうれしい新じゃがの出荷。 
ゴロゴロしているじゃがいもに、思わず目がハートになってしまいました! 
 
八木沼農園さんのじゃがいもや野菜は、上長和町の 
「村界倶楽部 直売店」でも買うことができます。 
 
八木沼農園さん、いろいろありがとうございました。 
佳織さん、大おばあちゃん、テンメンジャンの煮っころがし、ごちそうさまでした! 
 
by うらうさ 
 
 

Recipeもくじ vol.27~ vol.9~ vol.1~ /レシピ募集工作Recipe

 


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。(取材2016年)  

うらうさ

投稿者プロフィール

伊達市在住。家庭菜園や農家さんを訪ね、レシピを合わせ紹介したり、
また植物のことなど発信していきたいと思います♪

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る