ドライブイン藤/昼飯紀行

このお店は閉店しました。(2016年)


 

伊達から室蘭に向かう国道沿いの食堂、ドライブイン藤

入り口の電光掲示板にいろんなメニューが流れているのを、通る度に注目していました。

定食、丼、カレーライス、ラーメン、石狩鍋まであるのか・・・。

年季の入った佇まいに惹かれ、入ってみました。

_DSC4752_DSC4745のれんをくぐると、昭和。とにかくレトロです。

時間の流れるスピードまで違うみたい。

古いけれど、すみずみまで丁寧に整えられていました。

お店をやっているのは年配のご夫婦です。

開店して35年、厨房で腕をふるうご主人は91歳、ホール担当の奥さんは86歳というからびっくり!!

_DSC4734

ドライブイン藤のフライ定食1180円

メニューの一番上に載っていたフライ定食。

エビと白身魚のフライに、きんぴらや卵焼き、ポテトサラダなど。

お刺身もついていて、ボリュームいっぱいです。

真心を感じるやさしい味。そして、水がおいしい。

_DSC4739 _DSC4741 時計の針がカチカチ時を刻むように、ゆっくりだけど確実なペースで働く、

ご主人と奥さんのリズム。

高齢のため、体力的になかなか大変なのだとか。

それでも張り合いがあるからお店を続けているそうです。

年齢よりも若々しく見えるのは、

「こうしていつも動いているからかな」とのこと。

どうかいつまでもお元気でいていただきたいです。

_DSC4749窓から見る普通の景色がやけに鮮やかに見えました。

料理には作った人の心が宿ると云いますが、

定食は、それをいっそうしみじみ味わえるような気がします。

昭和の香りに包まれたい方、訪れてみてください。

定食のほかカレーライス590円、親子丼650円などもありますよ。

お昼のみの営業です。

ドライブイン藤

北海道伊達市北黄金町

OPEN:11時頃から3時頃まで

 

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の記事

  1. 2017-9-15

    ポークチャップ/レストラン悠

  2. 2017-9-12

    どんぶりの極(きわみ)で白老牛特上カルビ丼

  3. 2017-9-11

    温玉のせ生パスタカルボナーラ/ぶどうの木

ページ上部へ戻る