だてのお店ほうもん いきいき食堂(いきいき茶ろん)

いきいき食堂のみなさん

 

「いきいき食堂」を拠点にして活動しているNPO法人いきいき茶ろん。

代表の川村留美子さんは、
調理師として病院に勤めた経験を持つフードコーディネーター。
また、民生委員や手話通訳などを経て、
高齢者が、元気で楽しく、介護される期間が短くなるようにと願い、
主に65歳以上を対象にしたこの交流サロンを作りました。

お店では毎週色々なイベントが催されており、
年会費500円で、色々な集まりに参加することができます。
(有料企画もあり・65歳以下でも参加できます)

薬膳料理: 
薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて、 
食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、 効果、色、香り、味、形など 
すべてが揃った食養生の方法である。(Wikipedia) 

月に一度行われているこの会。 
今回の薬膳料理のテーマは「疲労回復 夏バテとさよなら」。 
家庭の薬膳の目的は漢方医のものとは違い、 
病気になりにくい身体をつくること。 
季節や気候に合わせて旬の野菜を食べることが大切だそうです。 

いきいき茶ろんでは、こんな薬膳料理の会のほかにも、 
みんなで手づくりや手芸を楽しむ会、音楽や講習会など、 
色々なことを行っています。 
とにかく楽しいことを色々やりたい!という川村さんなのです。

<2015年10月の催し予定>
10/8 (木)音楽で若返り効果あり 講師:増岡美雪
10/14(水)第8回 薬膳料理 暑さと寒さをコントロール 参加費1000円
10/22(木)滑舌を良く 声の出し方レッスン 講師:出口美香 参加費300円
10/30(金)童謡と昔話や童話の会NIGHTコンサート
          18:00~ 1ドリンク付500円 食事付1000円
(時間等、詳細は下記「いきいき食堂」までお問い合わせください)
(伊達市広報にも予定を掲載しています)


いきいき食堂(NPO法人いきいき茶ろん)

伊達市鹿島町20-27 北洋銀行斜め向い(旧喫茶ルビー店舗)
電話・FAX 0142-22-8877

通常営業(喫茶・お食事)11:00~17:00 サロン活動のため貸切休業あり
定休日 土・日・祝・年末年始
むしゃなび内いきいき食堂のページはこちら

※記事の内容は取材時の情報に基づいています。(取材2015年)

mihohhoそらみ編集部

投稿者プロフィール

特集制作、イラストなどを担当している柳瀬美保です♪
取材にうかがった時はよろしくお願いいたします!

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る