街の健康の灯台!ふなおか薬局さんに聞くコロナ対策

街の癒しのプロに聞くコロナ対策シリーズ。
続いてやってきたのは健康相談・子宝相談で有名なふなおか薬局さんです。
処方薬だけでなく、漢方、健康食品など、安全で健康に良いものを取り揃えるアットホームな薬局です。遠方からも多くの人が相談に訪れています。

つい先日は、マスクが街中で品切れの中、緊急入荷していた心強い存在。マスクがダメなら消毒用アルコール綿だ!消毒用エタノール綿だ!と、あらゆる手段で予防グッズを揃えています。「街の健康の灯台」でありたい、と話す「大ちゃん先生」こと、京野大介さん。

京野さん「薬局の役割には、街の公衆衛生を担うという使命があります。
あそこに行けばなんとかなる、と地域の皆さんに安心していただけるよう、マスクも消毒も「ない」なんて簡単には言えないんです。
そこで、とにかくいろんなルートからかき集め、数量限定ですが入荷している状況です。」

そんな京野さんに、予防のための基本中の基本から教えてもらいました。


意外と知らないこともある?予防の基本中の基本!


まずはマスクについて。

  1. 自分から発するものを止める(他人のため)→特に欧米ではこの考え方が主流
  2. 自分が感染しないため(自分のため)

意味ある、意味ない、いろんな説が流れていますが、新型コロナウイルスは飛沫感染なので、1も2もマスクは有効です。
気をつけてほしいのは、ウイルス除去率。マスクがない中、手作りしている方も多いと思いますが、除去率が明記された医療用マスクと違って、布やキッチンタオル等でどのくらい遮断できるかは不明。同じような効果は期待できません。

そして、帰ったら、うがい・手洗い・・・だけじゃない!

顔も洗おう!
着替えもしよう!

とにかく外でついた(かもしれない)ウイルスを落とすことが大事なので、花粉やインフルエンザと同じように考えるといいそうです。

手洗いできない仕事中や外出時は、こまめに手指消毒! 消毒用アルコール含有綿

現在の入荷状況です。
入荷即完売状態が続いているので、在庫状況は電話で問い合わせてください
2/28 消毒用アルコール綿(お一人様お一家族様 1パックまで)
2/28 消毒用エタノール含浸綿(お一人様お一家族様 1パックまで)


免疫力アップにいい漢方&サプリ


続いて体の中からできる免疫力アップ。
ふなおか薬局さんの店内には、健康食品がずらり。赤ちゃんから大人まで安全に利用できて、しっかりとしたデータのある商品を厳選して揃えています。
特に免疫力アップにおすすめの三品。

どれも飲みやすく続けやすいです。免疫力って一朝一夕につくものではないですが、これを機に、生活に取り入れてみては。

美味しそうな野菜たち
岩盤・ホルミシスベルトの癒しコーナー。なんとワンコイン

根本から健康を見直したい方は予約制の健康相談がおすすめ。なんと2時間近くお話をするそうです。頭痛ひとつとっても、様々な要因があり、その方の生活スタイルや、食事などを細かく聞かないとわからないからなのだそうです。
最後に伺ったとっても大切なこと。

京野さん「ウイルスから身を守るのも、病気を治すのも、健康になることも、薬やお医者さんがしてくれることではなくて自分自身が主役なんです。
自分が守る、自分で治す、そういう意識で予防や治療にのぞむことがとても大切だと思います。」

健康、そして人生にまで通じる京野さんの深いお話。体に心に、元気がみなぎってきました!


ふなおか薬局
北海道伊達市舟岡町329-13
営業時間 月〜金9:00-17:00 土9:00-12:00
定休日  日曜・祝日
http://funaoka-p.com

最新情報はこちら!
https://ameblo.jp/funaoka-p/
むしゃなび

楽しくて役に立つ健康情報が聴ける!
大ちゃん先生のワクワク保健室【大ちゃん先生の夜のわくわく保健室】  
毎月第2土曜日21時40分  
FMびゅ~ 84.2MHz  
wi-radio 77.6MHz  

京野さんプロフィール
管理薬剤師
認定子宝カウンセラー
詳しくはこちら!

できることをして備えつつ、不安はできるだけ軽く。収束するまで乗り切りましょうね。
この特集はまだまだ続きます。


※ 記事の内容は取材時の情報です。商品、料金等変更となることがあります。
取材 2020年2月28日

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。