祝・目標額達成!旧絵鞆小・円形校舎クラウドファンディング10/31まで

2019/11/01追記
最終日の昨日、「旧絵鞆小活用プロジェクト」によるクラウドファンディングが目標金額1,000万円を達成したそうです!
プロジェクトの皆様、賛同者の皆様、おめでとうございます!
報告と現在の状況がフェイスブックページに詳しく書かれています。下のリンクからどうぞ↓

室蘭市立絵鞆小学校の円形校舎を2棟とも残したい!/Facebook

活動報告はこちら
https://camp-fire.jp/projects/198859/activities#menu


室蘭の旧絵鞆(えとも)小学校の円形校舎を保存活用するためのクラウドファンディングが「旧絵鞆小活用プロジェクトにより10月31日まで行われています。(画像はプロジェクトHPからお借りしました)

この円形校舎は昭和30年代に建てられたもので、2棟一対で現存しているのは非常に珍しく、全国でも2ヶ所と言われているそうです。
しかし現在、耐震性の問題で2棟のうちの体育館棟は、11月以降に取り壊しが予定されています。
そこで、2棟合わせて室蘭市から譲り受け、耐震改修をして、地域の魅力を発信する拠点として活用しよう!という市民有志によるプロジェクトです。

目標額は1千万円以上。
募金は屋根や外壁の改修工事費用に充てられます。
地域の歴史を伝える貴重な建物を守る活動に、あなたも参加してみませんか?

一口2,000円から、webまたは書面で参加できます。
ポストカードやTシャツなど、金額に応じて素敵な返礼品があります。
※ 目標額に達しなかった場合は、工事ができないため全額返金されます

保存にかける思いや、建築的価値などについてプロジェクトのページに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください! 募金もこちらからできます!

宇宙を感じる昭和の建築、2棟並ぶ円形校舎を守り室蘭の魅力を発信する拠点にしたい! 旧絵鞆小活用プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/198859/backers/new

また、「旧絵鞆小活用プロジェクト」フェイスブックページで最新情報や説明会の様子がチェックできます。

絵鞆小学校ってどんな建物なの?という方は、下のページでパノラマVRが全館公開されています↓↓

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。