新しいおいしさ! 寒じめワセシロのモンブラン

4月に入り、いよいよ春ですね。新元号も発表され、いつもの景色がなんだか晴れやかに感じる今日この頃です。職場や学校で新生活を迎えたみなさん、張り切って行きましょう〜。

さて、久々の食べ歩きで出会ったのは、なんと美しい! 真っ白いモンブラン。伊達市役所向かいのカフェ・ぶどうの木で現在、期間限定で提供されているスイーツです。
こちら、栗でも、カボチャでも、サツマイモでもなく・・・

「じゃがいものモンブラン」!!

使用しているのは、菅原農園の「寒じめワセシロ」というおいも。冬の間、低温処理により甘みをいっぱいに引き出した深い味わいのじゃがいもです。ぶどうの木では以前から伊達の様々な野菜を使って「ベジスイーツ」を作っていますが、この「寒じめワセシロ」を一口食べたマスターが、その甘さ・おいしさに「これはスイーツにいける!」と確信したそうです。

早速いただいてみると、ふわっとじゃがいもの香りがして、それから自然な甘さが口いっぱいに広がりました。うーん、これは新しいおいしさ!! 
果物とは違う野菜独特のさっぱり感や軽さ、素朴な味わいがとってもいい感じ。この日はモンブランだったのですが、米粉のロールケーキ・バージョンもあり。真ん中になめらかなワセシロのペーストが入っています。しっとりとした米粉のスポンジとじゃがいもの甘さが相性抜群。
添加物を使わず、シンプルな材料で手作りしているから素材の良さが引き立つのですね。

「スイーツにじゃがいも?」と不思議に思った方、ベジスイーツの新しいおいしさ、味わってみてくださいね。

※  寒じめワセシロを使ったスイーツは不定期でメニューに登場します。事前にお店にお問い合わせください。


自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
北海道伊達市鹿島町7-19
TEL: 0142-23-5222
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木(むしゃなび会員ページ)

菅原農園「寒じめワセシロ」(今季は販売終了)の詳細はこちら

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translation

話題の記事

  1. 2019-6-4

    室蘭のお店ほうもん。天然酵母の蒸しパン屋 まるぱん

  2. 2019-6-3

    最高に贅沢で、あたらしい食体験。HOKKAIDian Homestead

  3. 2019-5-31

    いちご狩りに行ってきました! 礼文華観光農園@豊浦

  4. 2019-5-27

    いちご狩り情報2019

  5. 2019-5-18

    【食べ歩き】観光物産館のテント市。武者なお弁当!

  6. 2019-5-18

    【食べあるき】お家カフェのおにぎりプレート@洞爺湖

  7. 2019-5-16

    商店街の新スポット! 猫カフェ ニャンコリズム室蘭店

  8. 2019-5-14

    有珠善光寺の淀川ツツジ。見頃は今週末!

  9. 2019-5-10

    【食べあるき】牧家のモーニングプレート。

  10. 2019-5-7

    6月22日開催!北海道ウクレレカンタービレ2019

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。