最近オープンしたお店ほうもん。白髪染め専門サロンAZ

そよ風が気持ちのいい今日この頃。桜の開花もももうすぐですね。
季節が変わると新しいオシャレに挑戦したり、「思いっきりイメージチェンジしたい!」という気持ちがむくむくと湧いてきませんか? 
今回は伊達市網代町にオープンした美容室を訪ねました。


ビューティサロンAZ (あず)はカラー専門、それも「おしゃれ染め」ではなく、「白髪染め専門」の美容室です。伊達出身の美容師・阿部美香さんが札幌からUターンして3月下旬にオープンしました。

「カラー専門」というと、伊達周辺ではあまり聞きませんが、札幌など都市部では主流になってきているそうです。

  • カットにはまだ早いけれど、白髪が気になる・・・
  • 自分で染めるのは大変! 肩も上がりにくくなってきたし・・・

そんな時、手頃な値段で気軽に行けるのがカラー専門サロンです。染めだけなので、普通に美容院に行くよりも安くできるのがポイント。

染め剤はオーガニック成分が配合された髪にやさしいものを使用しています。
一口に茶色といっても下の画像の通り、たくさんの色があります。髪や肌の色に合わせ、相談しながら色選びをしますが、同じ色を使用したとしても、髪質によって発色や印象が全く変わってくるのだとか。面白いですね。

最近は、染めずに自然な髪色を楽しむ「グレイヘア」も流行していますが、阿部さんによれば、やっぱり染めるとマイナス5才は若く見えるそうです 😯  また、白髪染めをしている方が元の髪色に戻すには1年ほどかかります。そういったことを考え合わせた上で、「手軽にできる白髪染めを楽しんでほしい」と阿部さんは話します。

阿部さん:「もう歳だから染めるのをやめようかな、というお客様もいらっしゃいますが、私はいつも「80歳までは、がんばってサロンに来てくださいね〜」とお伝えしているんですよ(笑)。女性にとって、キレイでいることは幾つになっても元気の源だと思います 🙂 」

さて、上の画像は伊達ではここにしかないオートシャンプー髪と頭皮の自動洗浄機です。施術時間を短縮し、かつ手頃な値段に抑えるために導入したところ、「気持ちがいい」と大評判に。さっそく、筆者も体験させていただきました!
機械のシャンプーってどんな感じ?ガシガシ洗うの?・・・ドキドキしながら台に横になると、シュワ〜〜ッとお湯が出てきてシャンプースタート! 頭皮全体をまんべんなく、たっぷりと水流で洗っていきます。マッサージみたいで「気持ちいいーー!!」ウトウトしている間にシャンプーもトリートメントも完了。とってもスッキリしました。

シャンプー後はセルフでブローとスタイリングをして出来上がりです! セルフが苦手な方は、オプションの「ハンドブロー」を注文してくださいね。

来店からの流れ
まずは精算 → お荷物はロッカーへ → カウンセリング・色選び → カラーリング → オートシャンプー → セルフブロー
※ 初回は地肌テストを行います。肌が弱い方、アレルギーの方はお断りすることがあります。

札幌時代には福祉美容の資格を取得し、病院などへ出張していたという阿部さん。常連のお客さんが高齢のためサロンに来られなくなったことがきっかけでしたが、福祉美容に取り組む中で、考え方が180度変わったそうです。

阿部さん:「自分で動ける方と、体が不自由な方とでは、カットの仕方が全く変わってきます。
例えばお客様が点滴をつけていたり、ベッドに寝たままの状態で、どうやってカットするか・・・など、とても勉強になりました。
思うように身体が動かない方でも、おしゃれをするとお顔が明るくなるんです。入院してお化粧をしなくなった方が、次のカットの時にはお化粧をして待っていて下さったこともありました。本当に嬉しかったです!

ゆくゆくは伊達でも福祉美容の分野に活動の幅を広げていけたら、と思っていますが、まずは白髪染め専門で、お客様に「あー気持ちよかった!」、「キレイになって嬉しい!」と笑顔になっていただきたいです。」

これからお花見に行楽にと、おでかけの増えるシーズンですね。髪色を変えて心も軽やかに、新しい季節を楽しんでみませんか?


白髪染め専門店
ビューティサロンAZ あず

伊達市網代町27-4
TEL 0142-82-8380
OPEN 9:30~18:30
CLOSED 月曜日


※記事の内容は取材時の情報に基づいています。(取材2019年)

リンク、シェアなど大歓迎です!

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translation

話題の記事

  1. 2019-6-24

    渡辺元佳さんのスペシャル伊達マントWS!

  2. 2019-6-23

    シンガー・藤河ちあきさんのだてのうた!「私のふるさと、伊達」

  3. 2019-6-4

    室蘭のお店ほうもん。天然酵母の蒸しパン屋 まるぱん

  4. 2019-6-3

    最高に贅沢で、あたらしい食体験。HOKKAIDian Homestead

  5. 2019-5-31

    いちご狩りに行ってきました! 礼文華観光農園@豊浦

  6. 2019-5-27

    いちご狩り情報2019

  7. 2019-5-18

    【食べ歩き】観光物産館のテント市。武者なお弁当!

  8. 2019-5-18

    【食べあるき】お家カフェのおにぎりプレート@洞爺湖

  9. 2019-5-16

    商店街の新スポット! 猫カフェ ニャンコリズム室蘭店

  10. 2019-5-14

    有珠善光寺の淀川ツツジ。見頃は今週末!

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。