あつあつオイルのブレッドサラダ! 伊達野菜もぎたてベジフェスタ④

ただいま開催中の「伊達野菜もぎたてベジフェスタ」! 10月14日までの期間中、市内の参加店16店舗(大滝区を含む)で期間限定の伊達野菜メニューが楽しめます。キュートな野菜スタンプを集めて特産品をゲットしましょう♪

参加店一覧(PDF)

おいしくてヘルシー。そして・・・

「農家さんが丹精込めて育てたおいしい野菜を、とびっきりの料理にするぜ!!」

そんな店主の心意気感じる自慢の野菜メニューと、各店の「きになる伊達野菜」をご紹介します♪


あつあつオイルと粉ドレッシングが決め手! ブレッドサラダ


今回は、かわいいお花屋さんの中にある癒し空間、シュシュcafeへやってきました。ナチュラルテイストのおしゃれな店内にさりげなくアレンジされた季節の花々。来るたびに「あ!ステキ」に出会うカフェです。日常を離れてのんびりと楽しむ手作りのランチやスイーツ、こだわりのコーヒー……しあわせなひととき 🙂

画像提供:シュシュcafe

 そんなシュシュcafeのベジフェスタ特別メニューは「伊達野菜のブレッドサラダ」(コーヒー付800円)。

ニンニクを効かせ熱したオリーブオイルを新鮮野菜にジュワッとかけた特製サラダ。冷たい野菜が苦手な方でも美味しく食べられるようにと、店主の原田さんが考案したメニューです。生野菜でも温野菜でもなく、程よくシャキシャキ感が残ったちょうどよい食べやすさ。ヘルシーな胸肉を使った鶏ハムを添え、パンと一緒にいただきます。

メインは野菜、でも食べ応えのある一皿となっています。ポイントは粉ドレッシング。スパイスの香ばしさが野菜の甘みや風味を引き立てます。ニンニクは控えめなので、お仕事の方も安心してどうぞ〜。

花工房シュシュ・シュシュcafe

北海道伊達市鹿島町58-19
TEL  0142-22-1805
OPEN  10:00〜19:00
CLOSED  月曜日、第一水曜日

シュシュcafeのページ(むしゃなび内)


きになる伊達野菜!紫のカリフラワー


さて、シュシュカフェさんに聞いた気になる野菜はこちら。

画像借用元:伊達市観光物産館Twitter

きれいな色 😯  紫のカリフラワーです。スーパーなど大型店ではあまり見かけない珍しい野菜ですが、観光物産館はじめ、近隣の直売所では最近人気の品種なんです。シュシュcafeではピクルスなどによく使っているそう。「茹でると真っ青になるんですよ! さらに酢につけると鮮やかな紫色に変わるんです。」不思議ですね〜!

上の画像は昨年9月下旬のもの。秋頃出回る野菜のようです。伊達市観光物産館のツイッターをチェックしてみてくださいね。


伊達野菜もぎたてベジフェスタ

平成30年8月1日(水)~平成30年10月14日(日)開催!


2016年から始まった「伊達ベジファーストプロジェクト」の一環である今回のベジフェスタ。食事の最初に野菜を食べる「ベジファースト」は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、身体にいいことがいろいろあるんですよね。昨年まではサラダや小鉢など前菜のような形式で野菜メニューを提供するのが主でしたが、今回はパスタやカレー、コース料理など、趣向をこらした野菜料理がどど〜んと登場します!

*参加店*
≪伊達市街エリア≫
ダイニングカフェあつみ
カフェダイニングSeaSons(シーズン)
ホテルローヤル
本家麺蔵伊達末永店
シュシュCafé
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木
ロコベイス
レストランバーミラコスタ
凜万乃風(りんまのかぜ)
中華料理菜菜
日本料理徳いち
だて食育レストランEスプーン
レストランこだま
里の茶屋風土

≪大滝区エリア≫
温泉民宿たかはし
食事処やませみ

主催:伊達商工会議所

イベント詳細↓↓

http://www.date-cci.or.jp/page-1594.html


記事の内容は取材時の情報に基づいています
(取材2018年 ライターch)

シェア、リンクなど大大大歓迎です!


夏バテも吹き飛ぶ! ベジパウンドケーキ。 伊達野菜もぎたてベジフェスタ①

夏バテも吹き飛ぶ! ベジパウンドケーキ。 伊達野菜もぎたてベジフェスタ①

夏の女子会に♪ 元気いっぱいパワーサラダ! 伊達野菜もぎたてベジフェスタ②

夏の女子会に♪ 元気いっぱいパワーサラダ! 伊達野菜もぎたてベジフェスタ②

オーガニック亜麻仁油たっぷりサラダそば!伊達野菜もぎたてベジフェスタ③

オーガニック亜麻仁油たっぷりサラダそば!伊達野菜もぎたてベジフェスタ③

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。