オーガニック亜麻仁油たっぷりサラダそば!伊達野菜もぎたてベジフェスタ③

いよいよ始まりました〜「伊達野菜もぎたてベジフェスタ」! 2018年8月1日から10月14日までの期間中、市内の参加店16店舗(大滝区を含む)で期間限定の伊達野菜メニューが楽しめます。今年はスタンプラリーも実施していますよ。キュートな野菜スタンプを集めて特産品をゲットしましょう♪

参加店一覧(PDF)

おいしくてヘルシー。そして

「農家さんが丹精込めて育てたおいしい野菜を、とびっきりの料理にするぜ!!」

そんな店主の心意気感じる自慢の野菜メニューと、各店の「きになる伊達野菜」をご紹介します♪


シャキシャキ野菜にオーガニック亜麻仁油たっぷり!


今回やってきたのは、築120年の古民家で本格的な蕎麦や和食が楽しめる、里の茶屋 風土。 伊達の中心街から壮瞥方面に車を走らせること数分、畑の中に佇む風情のあるお店です。

風土のベジフェスタ特別メニューは、夏にぴったり「サラダそば」(1,200円)。こだわりの手打ちそばに、シャキシャキの野菜とじっくり蒸したチキンをトッピング。さらにオーガニック亜麻仁油がたっぷりとかかったとってもヘルシーな一皿。

亜麻仁油といえば、体内で生成できないオメガ3系脂肪酸を多く含み、健康や美容にいいと話題のオイルですが、オーガニックで栽培され低温圧搾された、とっても良質な亜麻仁油を使用しているそうです。オイル好きにはたまりませんね。

さっそくいただいてみたら、お蕎麦とすごく合うのでびっくりしました! 歯ごたえがあってツルツルと喉越しのいいお蕎麦に、オイルと蕎麦つゆが絡んでおいしい〜。

冷製パスタのようでもあり、しかしこの風味はやっぱりお蕎麦。それも、風土のこだわり手打ち蕎麦でなくてはっ。 暑さで食欲が落ちている方にもおすすめですよ〜。

サラダ蕎麦のほか、蕎麦の入らないチキンサラダも提供しています。オーガニック亜麻仁油のおいしさにうっとりしてくださいね。

里の茶屋 風土

伊達市西関内町316-1
TEL 0142-25-4698
OPEN 11:00-14:30 / 17:00〜
 CLOSED 木曜(祝日は昼のみ営業)
むしゃなび内 風土のページ

今の時期はうなぎも人気!お店で炭火焼きの本格うなぎです。


きになる伊達野菜!「うちの畑のやさい」


さて、風土さんの「きになる野菜」。それは・・・はい! ご主人がお店の横で大切に育てている自家栽培の野菜たちでした〜 🙂  とってもみずみずしい、採れたての味。サラダそばにも使用されています。


伊達野菜もぎたてベジフェスタ

平成30年8月1日(水)~平成30年10月14日(日)まで

2016年から始まった「伊達ベジファーストプロジェクト」の一環である今回のベジフェスタ。食事の最初に野菜を食べる「ベジファースト」は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、身体にいいことがいろいろあるんですよね。昨年まではサラダや小鉢など前菜のような形式で野菜メニューを提供するのが主でしたが、今回はパスタやカレー、コース料理など、趣向をこらした野菜料理がどど〜んと登場します!

*参加店*
≪伊達市街エリア≫
ダイニングカフェあつみ
カフェダイニングSeaSons(シーズン)
ホテルローヤル
本家麺蔵伊達末永店
シュシュCafé
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木
ロコベイス
レストランバーミラコスタ
凜万乃風(りんまのかぜ)
中華料理菜菜
日本料理徳いち
だて食育レストランEスプーン
レストランこだま
里の茶屋風土

≪大滝区エリア≫
温泉民宿たかはし
食事処やませみ

主催:伊達商工会議所

イベント詳細↓↓

http://www.date-cci.or.jp/page-1594.html


記事の内容は取材時の情報に基づいています
(取材2018年 ライターch)

シェア、リンクなど大大大歓迎です!


夏バテも吹き飛ぶ! ベジパウンドケーキ。 伊達野菜もぎたてベジフェスタ①

夏バテも吹き飛ぶ! ベジパウンドケーキ。 伊達野菜もぎたてベジフェスタ①

夏の女子会に♪ 元気いっぱいパワーサラダ! 伊達野菜もぎたてベジフェスタ②

夏の女子会に♪ 元気いっぱいパワーサラダ! 伊達野菜もぎたてベジフェスタ②

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。