夏バテも吹き飛ぶ! ベジパウンドケーキ。 伊達野菜もぎたてベジフェスタ①

2018年8月1日より「伊達野菜もぎたてベジフェスタ」が始まります! 市内の参加店16店舗(大滝区を含む)が提供する期間限定の特別ベジメニューで、地元・だての野菜を満喫しましょう〜。

参加店一覧(PDF)

2016年から始まった「伊達ベジファーストプロジェクト」の一環である今回のベジフェスタ。食事の最初に野菜を食べる「ベジファースト」は、血糖値の上昇を緩やかにしたり、身体にいいことがいろいろあるんですよね。昨年まではサラダや小鉢など前菜のような形式で野菜メニューを提供するのが主でしたが、今回はパスタやカレー、コース料理など、趣向をこらした野菜料理がどど〜んと登場。

ヘルシーでカラフルなのはもちろん、食べ応えも意外にしっかりあるんです。「あっ! こんな食べ方あったんだ〜」なんて発見がたくさんあるはず。

「農家さんが丹精込めて育てたおいしい野菜をとびっきりの料理にするぜ!!」

そんな店主の心意気感じる自慢の野菜メニューと、各お店で聞いた「きになる伊達野菜」をご紹介します♪


ビタミンカラーで夏バテも吹き飛ぶ? ベジパウンドケーキ


今回のお店は、こちら!

市役所通りの「自家焙煎珈琲屋 ぶどうの木」「ベジパウンドサラダセット」(800円)。伊達野菜をギュッっととじこめたパウンドケーキとサラダ、ドリンクのセットです。うーん、食事? それともスイーツ? 果たしてそのお味は・・・

食べる前からふわっと香るトマトとバジルのいい香り。野菜の自然な甘さと、しっとり&ふんわりな食感。とってもおいしい〜!! 

元気が出そうなオレンジ色の「ピザ」には、伊達産玉ねぎ、ピーマン、ミニトマトが入っています。さらにチーズ、ベーコンも加わって、わ、まさにピザ! 緑色がきれいな「バジル」には、伊達産バジルで作ったジェノバソースがたっぷり。これまた伊達産アスパラにオオヤミートのロングウインナーが入って伊達がいっぱい、ボリュームいっぱい。

軽いお食事やカフェタイムにぴったりのベジパウンドケーキセット。暑くて食欲が落ちている方にもおすすめですよ。伊達野菜でエネルギーチャージしてくださいね 🙂 

実は「年中ベジファースト」といっても過言ではない、ぶどうの木さん。特に伊達野菜を使ったケーキなど「ベジスイーツ」では市内でも先進的に取り組んでいるお店で、オリジナリティと美味しさを日々追求されています。ベジフェスタ期間中は、ベジパウンドケーキセットのほか、旬に合わせて様々な食事メニューやスイーツが登場します。どうぞお楽しみに!

自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
OPEN 平日10:00〜18:00 土祝10:00〜17:00
ランチタイム  11:30〜14:00
CLOSED 日曜日
北海道伊達市鹿島町7-19
TEL: 0142-23-5222
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木(むしゃなび会員ページ)

きになる伊達野菜!「ねね」


ぶどうの木さんで教えてもらった、最近気になる伊達野菜はこちら!

上長和町の大滝農園で生産されている「ねね」という品種のミニトマト。Aコープくみあいマーケット本店で販売されています。「甘くておいしい」と伺って早速食べてみたら、本当に甘くてびっくり。爽やかでやわらかい甘みがありジューシー。フルーツみたいなミニトマト。みつけたら食べてみてね!

伊達市農協Aコープ くみあいマーケット本店
北海道伊達市末永町74

伊達野菜もぎたてベジフェスタ

平成30年8月1日(水)~平成30年10月14日(日)まで

*参加店*
≪伊達市街エリア≫
ダイニングカフェあつみ
カフェダイニングSeaSons(シーズン)
ホテルローヤル
本家麺蔵伊達末永店
シュシュCafé
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木
ロコベイス
レストランバーミラコスタ
凜万乃風(りんまのかぜ)
中華料理菜菜
日本料理徳いち
だて食育レストランEスプーン
レストランこだま
里の茶屋風土

≪大滝区エリア≫
温泉民宿たかはし
食事処やませみ

主催:伊達商工会議所

イベント詳細↓↓

http://www.date-cci.or.jp/page-1594.html


記事の内容は取材時の情報に基づいています
(取材2018年 ライターch)

シェア、リンクなど大大大歓迎です!

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。