絶品いももちをいただきました。北海道のローカルおやつ

ローカルなお菓子第二弾!

今日はどちらかというとおやつです。しかもローカルすぎて、(たぶん)買えないです、すみません。

北海道のおやつといえばたくさんあるけど、

じゃーん、いももち!です。

こちらは大滝のとあるジェラート屋さんのいももちです。

「とにかくすごい美味しいから食べて!」と近所の方に分けていただきました。

なんてありがたい・・・さっそくいただきまーす!

ホクホク&モチモチ!

ジャガイモの食感がいい感じに残っていて、お醤油と砂糖の加減が絶妙。甘すぎず辛すぎず・・・

「いももち」ってざっくりいうと、

茹でたジャガイモと片栗粉をこねてまとめ、

油で焼いてタレを絡める。

そんな超シンプルなレシピなのですが、なかなか手間がかかります。

こちらに移住したばかりの頃、

北海道人の友人が持ち寄りパーティに絶対これ!と張り切って大量に作っていました。

「大量に」というところがまたなんだか北海道らしい・・・。

でもベテランおばあちゃんやお母さんならば、パパッとたくさん作ってしまうのかもしれませんね。

ウロコなど地元のスーパーでも売っていますが、やっぱり手作り、それぞれのおうちの味。がいいです。

アツアツが命なのでその場で食べるのが鉄則。

この絶品いももちは、たまに作っているようなのですけど、

売っているのかいないのかは不明・・・。

ジェラートを食べに行ったら聞いてみては。

 

ひろみっくそらみ食べ歩き隊

投稿者プロフィール

そらみ食べ歩き隊員1号!
伊達周辺で食べ歩いています★

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。