食愛カフェ皆花、長和に移転オープン。

長和に移転した食愛カフェMina*Hana〜皆花〜(みなはな)に行って来ました。

皆花さんはヴェジ料理のカフェ

一部のメニューにチーズを使っている以外は、

動物性食材を使用していません。

食品添加物や化学調味料も一切ナシ!

精進料理に感銘を受け、「五葷」と呼ばれる

ネギ、ニラ、ニンニクなど刺激の強い

ネギ類を使用しない「オリエンタルヴェジタリアン」スタイル

の料理が食べられるちょっと珍しいお店です。

以前訪ねた時はプレオープン期間だったのですが、

全面オープンしてメニューも勢ぞろいしていました!

日替わりの4品と、発芽入り玄米ご飯、スープとミニデザートが付いた

「わくわくプレート」(1000円)。

やさしい味の野菜料理、じわ〜っとおいしいです!

こちらは大豆ミートの唐揚げ

若鶏みたいにジューシーで、

お肉よりはさっぱりしてますが旨味もしっかり。

「どうせ大豆でしょ」なんて思っていると驚くかも・・

定番の焼きカレーは

特製の玉ねぎなし!のトマトカレー

たっぷりのチーズと焼き上げた一皿。マイルドです。

人気のスイーツ・米粉のガトーショコラ。

最近、通販での取り扱いも始まったそうです。

小麦・卵・乳製品不使用ですが、そのことを忘れる濃厚さ。。

こちらの料理を食べて感じるのは、しっかり食べても重くならないな、ということ。

菜食もですが、五葷抜きが大きいのではないかと。

「実は私、ネギ類あんまり強くないのかも・・・」

なんて思ったり。普段ヴェジじゃない人も、

こういうお料理を食べて食を見直したり

気がつくことって結構あるんじゃないかな、と思います。

さて、移転して新メニューがいろいろ登場していますが、

中でも注目は、

ベジラーメン!

ですよ〜。

鶏ガラもトンコツもネギもニンニクもなしで、ラーメンができるなんて!!

とっても評判がいいそうですが、

いったいどんな??と思ったら、食べに行ってみてね。

食愛カフェMina*Hana〜皆花〜
北海道伊達市長和町 508-5

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。