名古屋飯で「ひつまぶし」うなぎ しら河 浄心本店

「室蘭食べ歩き隊」のユリスティーヌが、先日の連休を使って名古屋へ行って来ました~♪

遊びじゃありませんよ。8割は仕事ですよ。残りの2割は気になる所ですが、気にしないで下さいd(^-^)ネ!

偶然ホテルの近くで見つけた、美味しい「ひつまぶし」が食べられる名店に行く事が出来たのでご紹介致します!

 

ひつまぶし01

厳かな雰囲気を醸し出している店舗 「うなぎ しら河 浄心本店」

ホテルから歩いて数分。6時過ぎに店舗に着いたのですが。。。。

ひつまぶし02

既に店内は満席!ビックリ(゜Д゜)!中待合からもはみ出した方々がお店の前に並んだり、隣の公園でたむろしていたり。。。

不慣れな土地で他に行く当てもなく、仕事関係は日中済ませたので時間もあり。

ほんの2時間ほど待ってました~(≧Д≦)笑

ひつまぶし06

ほんの2時間ほど待って、カウンターの端の席へ案内して貰いました。

店舗内もどれだけ混んでいるのかな?私の隣の席にもビッチリ座るのかな?

等々、様子をうかがっていましたが、さすがの名店。びっちりお客様を入れることなく、ゆったり過ごす事が出来ましたよ♪

ひつまぶし03

うなぎですので、まぁまぁのお値段が致します。サイズでお値段が変わるようです。

ひつまぶし04

間を取って、肝吸いやう巻き、小鉢がついた「ひつまぶしセット」3090円を注文。

ひつまぶし07

う巻き。フンワリした卵とお出しがきいて美味しい。。。

※日中食事をする暇がなかったので腹ぺこでした(ノД`)笑

ひつまぶし10

しらすがのったサラダ。

それほど待たされずに ひつまぶし が私の目の前に!

ひつまぶし14

想像通りに大きめの器にタップリとウナギが引き詰められており、ウナギの下はたれがタップリかかったご飯が詰められてました。

食べ切れるのか?!安心して下さい。腹ぺこですから。時計の針はもうすぐ八時を回ります。

ひつまぶし15

肝吸いを頂いて、パワー充電です。

ひつまぶし20

ひつまぶしは3種の味を楽しみながら食べるそうです。

ひつまぶし12

このまま、ガツガツ食べてはいけません。

ひつまぶし16

お茶碗によそって頂きます。うなぎは小さく切ってあり皮はパリッと焼かれてました。これが1杯目。

2杯目は薬味と一緒に頂きます。子ネギとわさびとノリがついてましたので全て乗せて食べました。2杯目。わさびが意外と合う!(^^)

最後はお出汁をかけてお茶漬けにします。

ひつまぶし17

頃合いを見て店員さんが持って来てくれたお出汁。

ひつまぶし19

お出汁をタップリかけるのいいそうです。←食べてから知った。

お出汁はお出汁が効いていて美味しかったしお茶漬けにしても美味しかったのですが、なんでお茶漬けにするのでしょうか?

名古屋の方は名古屋愛がとても強いと聞きますが。愚問なのでしょうか?(^_^;)笑

 

とか、言いつつ。ちょっとだけの自由時間。思いっきり満喫できました!

 

行きの飛行機から見えた室蘭と西胆振。洞爺湖も見えましたよ!←郷土愛♥

飛行機室蘭

 

■うなぎ しら河 浄心本店

 
住所:愛知県名古屋市西区城西4丁目20−12

営業時間 :11時00分~14時30分,17時00分~22時00分 
電話: 052-524-1415
 

 

ユリスティーヌ「室蘭食べ歩き隊」

投稿者プロフィール

2016/12/5「室蘭食べ歩き隊」デビュー♪
室蘭で美味しい物を食べ歩いてご紹介致します!
そして、自分で作った美味しい物も自慢げにご紹介します!(^^)

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る