伊達のベジスイーツ!○○○のシフォンケーキ。

緑がさわやか!

自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」で見つけた、夏らしい色合いのシフォンケーキ。

実はこちら「ベジスイーツ」、野菜を使ったスイーツなのです 🙂 

さて何の野菜を使っているでしょうか??

「よもぎ?」「ほうれん草?」 「きゅうり?」 

s_ぶどうの木-2 正解は「セロリ」でしたーーーーー。

ドロドロのペースト状にしたフレッシュなセロリを、たっぷりと生地に混ぜ込んで作っているのです。

口に入れると、ふわっとグリーンな香りが広がり、もちもちした食感もいい感じ!

セロリの水分で、通常よりしっとりと焼きあがるのだそうです。

うーん、おいしいぞ!野菜スイーツ 😳
s_セロリのシフォンケーキ
ぶどうの木さんでは、伊達の新鮮野菜をスイーツに生かしたいと、以前から様々なベジスイーツ作りに取り組んでいます。

こちらのシフォンケーキもそのひとつで、いろんな野菜で試作した中、一番ピッタリ来たのがセロリだったそうです。

独特のあの強い香りが、ケーキだとちょうどよくふんわり、マイルドになるのでしょうか。

7月1日から市内の飲食店で始まる「ベジファーストプロジェクト」の期間中には、旬の夏野菜を使ったとっておきのデザートが登場します。

自家焙煎コーヒーと一緒に、スイーツで味わう伊達野菜の魅力を楽しんでみては。


自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」

北海道伊達市鹿島町7-19
TEL: 0142-23-5222
自家焙煎珈琲屋ぶどうの木(むしゃなび会員ページ)


こちらもベジスイーツ!
伊達産安納芋のスイートポテト/ぶどうの木
季節限定!伊達産かぼちゃのモンブラン。

ひろみっくそらみ食べ歩き隊

投稿者プロフィール

そらみ食べ歩き隊員1号!
伊達周辺で食べ歩いています★

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

話題の記事

  1. 2017-9-15

    ポークチャップ/レストラン悠

  2. 2017-9-12

    どんぶりの極(きわみ)で白老牛特上カルビ丼

  3. 2017-9-11

    温玉のせ生パスタカルボナーラ/ぶどうの木

ページ上部へ戻る