そ・ら・みと同じ名前の歌!伊藤ともんさん「Sol la mi 」♪

s_伊藤ともん赤とんぼ

こんにちは!6月に入り北海道は運動会シーズンですね。
毎夜ソーラン節をシャカリキに練習する
息子を見守るchです :-) 

今回は「そ・ら・み」と同じ名前のとってもステキな歌をご紹介します。

編集部に一通のメールが届きました。

はじめまして。
私は、伊藤もん申しまして、現在大阪で小さなバーを営みつつ、音楽活動(歌フルート)をしている者です。
因みに出身は岩手で、母は道産子です。

昨年10月、インディーズではありますが、初めてのアルバム(CD)を発売致しました。
実はその中に「Sol la mi(そらみ)」いう曲があるのです。
「生きてりゃ色々あるけれど、空見あげて生きていこう・・・。」
そんな曲なのですが、ドレミファソラシドの「ソラミ」の音階を使い、「空見上げて」いう詩掛け合わせた曲です。

大阪の他、東京、仙台などを回り、ほぼ手売りで初版1000枚が完売し、再プレスをしたばかりです。
そこで、「空見」いう地名がないか?などネット検索していたころ、ウェブマガジン「そ・ら・み」を見つけた次第です。
北の大地を思わせる、爽やかなウェブマガジンだな思い・・・・

大阪の歌手・伊藤ともんさんからのお便りでした。profile 「Sol la mi(そらみ)」かあ・・・どんな歌なんだろう??・・・
赤い衣装が華やかなともんさんの写真にワクワクしながら、さっそく聴いてみましたっ!


★伊藤 ともん「Sol la mi」(作詞・作曲 宇田川 妙)

「ソラミ ソラミ そらみあ〜げて♪」

このサビがもう頭から離れない!
メールの通り「そらみ」を音階に当てたメロディーで歌われています。
音のままなのに、「空を見る」という言葉のイメージになんてぴったりなのでしょう。
ともんさんの歌声があたたかくて、心に沁みてきます。

実は一昨年、当サイトのラジオCMを作ったのですが、
その時スタッフのアイデアで「ソラミ」の3音をBGMに入れていたのでした。
なので一層、親近感が 😳 

s_伊藤ともんさん

この「Sol la mi」は、ともんさんの1stアルバム「赤とんぼ」に収録されています。


★伊藤ともん 1st アルバム 「赤とんぼ~Dear Friends~」

タイトル曲の「赤とんぼ」は老老介護をテーマにした曲ですが、この曲との出会いが初のアルバム制作のきっかけになっているそうです。
「『赤とんぼ』を耳にし、一人故郷で暮らす母と我が身の老いを感じました」
と、ライナーノーツにはともんさんの思いが綴られています。

全6曲、素朴な作品を集めた、東北人らしい心温まるアルバムです。
もともとフルート奏者だったということで、フルートの音色も素晴らしいですよ。
ぜひ聴いてみてくださいね。介護されている方には
特におすすめです!

詳細は下記のリンクからどうぞ。

http://www.tomong.net/1stalbum

Amazon.co.jp: 伊藤ともん : 赤とんぼ -Dear Friends- 


 

伊藤ともん プロフィール
bar02岩手県雫石町出身。中学で吹奏楽部に入部。以後トランペット、ファゴット、サックス、フルートと管楽器に親しむ。当時、吹奏楽の強豪校だった、大阪の関西大学に進学し、最終的にフルートを選択しプロレッスンを受ける。
その後、一般企業に就職したが倒産解雇となり、一か八かで、東京・渋谷に小さなカラオケスナックを開業。経営が安定するまで音楽活動は中断していたが、シャンソン歌手の伴奏の依頼でフルートを再開。そして業態をライブハウスに改め、新橋に移転。
奇しくもその物件が有名なシャンソニエ「アダムス」の跡地だったことから、自分がシャンソンに縁があるのだと思い、アダムスに出演していた竹下ユキ氏を訪ね師事することとなる。
2014年、東京の店を閉め拠点を大阪に移し、本町で小さなライブバーを経営する傍ら音楽活動を本格的に始動。
2016年、吉田幸生氏の監修で初アルバムをリリースした。シャンソン、Jpopなど様々なジャンルを、歌とフルートで表現するスタイルで各地のライブハウスに出演している。オフィシャルサイトhttp://www.tomong.net

ともんさん、ありがとうございました!
いつか西胆振の空の下で「Sol la mi」を歌ってくださいね♪(そ・ら・み編集部)


おすすめ記事

「宝物がいっぱい」有珠湾の海藻漁師・中野智子さん/中野水産

大滝・花Cafe Aivalleyの「赤いはちみつ」

【昼飯紀行】カフェ かちまめ


360°パノラマビューでお店をPRしませんか?伊達cc_7修正

  1. お店(施設)の中の雰囲気をよりうまく伝えます。来客率アップに効果的!
  2. Googleマイビジネスと組み合わせて検索ページで目立ちます。
  3. Google検索順位に有利です。
  4. インバウンド向けの情報としても有効!

お気軽にお問い合わせください!詳細はこちらからどうぞ↓

(株)アップデート|Googleストリートビュー認定フォトグラファー

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. スクリーンショット-2017-10-13-16.48.41
    弄月町の雑貨店リトルチェア。今期のオープンは2017年10月26日まで、ただいまセール中です。★雑貨…
  2. アイキャッチ
    皆さんは、郵便局で日本各地の美味しい名産品が手軽にふるさと小包みチラシでお申込み、ご自宅にお届けでき…
  3. IMG_6304
    今年6月、豊浦町大岸にオープンした「hug-re家 音璃 IN-O-RI(はぐれや・いのり)」は、電…
  4. アトリエたむらEC
    「アトリエたむら」はハンドメイドのセレクトショップ。 マンションのドアを開けると、アクセサリーや洋服…
  5. MX-3610FN_20170926_165603
    伊達市の障害福祉分野で就職、転職を希望される方を対象にした就職説明会が開催されます。申し込み不要です…

新規登録とマニュアル

お店・会社・口コミのお申込みはこちらから!
ご登録の前に
新規登録
マニュアル

話題の記事

  1. IMG_3933

    2017-9-15

    ポークチャップ/レストラン悠

  2. 極06

    2017-9-12

    どんぶりの極(きわみ)で白老牛特上カルビ丼

  3. IMG_3927

    2017-9-11

    温玉のせ生パスタカルボナーラ/ぶどうの木

ページ上部へ戻る