GEO-CAFEレポート!洞爺の水×MORIHICO.の贅沢コーヒーを堪能!

_DSC9136

2017年3月18日(土)、洞爺湖サミット記念館で開催された1日限定ジオパークカフェ「GEO-CAFE(ジオカフェ)」。
館内の展示「ジオパーク大地の恵み展」のリニューアルオープンを記念して開催されました。

_DSC9151

_DSC9156

GEO-CAFEイベント内容

ジオカフェ

  • Coffee & Something MORIHICO.1日限定ジオパークカフェ
    ・「洞爺の水」仕様特別バージョンコーヒー
    ・ジオ食材を使用したスイーツ 各350個無料提供
    ・コーヒーの淹れ方講座 先着50名
  • 「ジオパークホットサンド」試食会(無料)
  • 勾玉作り体験(無料)

全国的に多くのファンを持つカフェチェーン「MORIHICO.」が、洞爺地区の貫気別(ぬきべつ)川水系の”湧水”を水源とする「洞爺の水」を使用し、1日限定で特別仕様コーヒーを提供!!
さらに「MORIHICO.」のパティシエが開発した洞爺湖町産食材を使用したオリジナルスイーツも味わえる!
しかもすべて無料。
ということで会場は大変なにぎわいでした。
オープンの11時過ぎに会場に到着すると、すでに長〜い行列。
老若男女のコーヒー好きの皆さんが順番が来るのを楽しそうに待っています。
画像のまだまだ先、階段のところまで続いていましたよ。_DSC912040代〜60代女性、小さいお子さんを連れた20代〜30代くらいのお母さんが多いかな、という印象でした。
最前列では、モリヒコのバリスタさんが一杯一杯、見事な手さばきでコーヒーをドリップしています。
惚れ惚れするような美しい動き。ずっと見ていても飽きないかも・・・。_DSC9134350杯分淹れつづける訳ですから、本当にプロフェッショナルですね!
筆者も並ぶこと40分くらいでしょうか。
ピーク時は過ぎていたのですが、それでも次から次へと来場者はあとをたちません。
そしてやはり、一杯ずつ丁寧に手でドリップしてくださるので、時間を要するのですね。
待つ時間もカフェの醍醐味😍
_DSC9140「洞爺の水」特別仕様コーヒー&スイーツ、ようやくゲット♪
スイーツは2種類から選べ、画像はかぼちゃのケーキです。
もう1種類はハスカップのマフィンでした。
さらにそれぞれ別の焼き菓子が付きます。
もちろん、かぼちゃもハスカップも洞爺湖町産。
眩しいほどのかぼちゃの黄金色!中にはもっちり金時豆が。s_ジオカフェ-2 かぼちゃのしっとり感と、固めに炊いた金時豆の絶妙な食感。
なんと贅沢なっ!!
ず〜っと味わっていたい・・・幸せなひとときでした・・・。

コーヒー & ケーキセットで使用された洞爺湖町産食材
・ボトルドウォーター「洞爺の水」
・ハーバルランチのハーブティー
・かぼちゃ
・ハスカップ
・金時豆s_ジオカフェ-4

さらにお土産として「洞爺の水」1本とフリーズドライしたじゃがいも「とうやのこふきいも」が配布されました。
これがまた美味しかった!!
ヘルシーだし、洞爺湖町自慢のおいもだし、、
今回は試作品としての配布ですが、ぜひぜひ商品化してほしいっ。

にぎやかな会場で感想を伺いました!
まずは、苫小牧市、室蘭市、洞爺湖町の女性4人組のみなさん。s_ジオカフェ-1

「今日はこのイベントを楽しみに前日入りしたんです(笑)
昨夜はみんなで温泉街に宿泊しました。
コーヒーもお菓子もとってもおいしい〜。
添加物が入っていなくて自然な甘みです。
もう感動ですね。
買って帰れないのが残念!
また今回のようなイベントがあれば、
今度は家族で来たいです。」

続いて、豊浦町、伊達市、洞爺湖町の職場仲間の女性3人組。

_DSC9093

「コーヒーが好きなので、仲間を誘って来ました。
お水(「洞爺の水」)がまろやかで
舌触りがとても柔らかいですね。
コーヒーは雑味がなく飲みやすく感じます。
甘さ控えめなスイーツがとってもいいです!」_DSC9085

皆さん口々においしい、おいしい、とおっしゃっていました。
女性が多かったですが、「普段コーヒー飲まないんだけど、おいしいね!」という町内のお父さんもいましたよ。
また、伊達から来た30代の女性の方は、MORIHICO.のファンで時々札幌に通っているそうですが、
イベントをきっかけに、初めてこの建物に入りました!来れてよかった!と話していました。
インタビューにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました :-) 
お子さん連れのママたちも、子どもたちがペッパー君と遊んだりしている合間にゆっくりカフェできたでしょうか。

_DSC9100

_DSC9083

サミット席でカフェを堪能!

大盛況となったGEO-CAFE。
今回は無料提供だったことも大きいですが、
ここでしか食べられない食材を、質にこだわって本当に「おいしく」味わえる空間があれば、
地元や近隣地域だけでなく、遠くからも人を引き寄せることができるのだな、ということをあらためて感じました。
MORIHICO.と洞爺湖町がコラボイベントを開催するのは今年度で二年目となり、昨年度は主に関係者向けの開催だったとのこと。
来年もあるの??
というのが気になるところです。
イベントを企画した、洞爺湖町教育委員会社会教育課 主査 野呂圭一さんをカフェブースの前で直撃!

_DSC9148

「今回のGEO-CAFEは、洞爺湖町の観光資源をより広く知っていただくことを目的に、MORIHICO.さんにご協力いただいて開催しました。
町の魅力を食の観点から発信するとともに、継続可能な事業を掘り起こすという側面もあり、残念ながらイベントとしては1回限りなんです。」

そうですか〜、それは残念です。でも内容的にも、盛り上がりを見ても貴重な1日になりましたね!

「そうですね。沢山の方にご来場いただき、大変嬉しいです。
スイーツやホットサンドなど、様々な試作品を成功例として遺すこともできました。
今後は、何らかのかたちで洞爺湖町の活性化につなげてゆきたいと考えています。」

_DSC9146

ジオパークホットサンド。薬膳の観点から、アンチエイジングの「黒」、うるおいの「白」2種類の試作品。筆者は食べ逃しました・・・(涙)

このイベントで生まれたたくさんの「おいしい!」が、洞爺湖町の新たな観光資源につながってゆくことが楽しみです。

_DSC9152GEO-CAFE(ジオカフェ) 

平成29年3月18日(土)11:00-15:00 
北海道洞爺湖サミット記念館(虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉142) 
にて開催されました。
 主催:洞爺湖町
洞爺湖町教育委員会社会教育課Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サムネイル画像

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 0240001s
    室蘭のコミュニティーFM「FMびゅ~」のボランティアスタッフとして 犬や猫やいろいろな動物たちの話題…
  2. _DSC9856
    ★記事のさいごに読者限定クーポンがあります!2016年12月に伊達市南稀府にオープンした 茄子鈴Ca…
  3. IMG_8486
    洞爺湖畔でエゾエンゴサクが咲き出しました。 仲洞爺キャンプ場では、毎年可憐な青い花が土手を覆うように…
  4. cafebarba_1
    記事の最後に読者限定のサービスクーポンがあります。洞爺湖町高砂の国道37号沿いに2017年4月17日…
  5. 0239581s
    画家、栗橋ノリオさんは室蘭市在住。  昭和23年生まれ。  「団塊のダメおやじ」「非常識で破滅型」 …

新規登録とマニュアル

話題の記事

  1. 藤崎果樹園葡萄ジュース

    2017-3-10

    【ローカルいいね!】大切なあの人にあげたい「プレミアム葡萄ジュース」

  2. 0233161s

    2016-12-7

    繊細さにほれぼれ。洋菓子パティスリーブランのケーキ!

  3. 0231431s-jpg

    2016-12-2

    みんなで楽しみたいっボドゲの世界3

Events Calendar

« 5月 2017 » loading...
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
30

武田志麻 版木画展ー洞爺湖は星音符ー

4月 22日 @ 10:00 AM - 5月 21日 @ 5:00 PM
03

イロトリドリの世界展 vol.2

5月 3日 @ 10:00 AM - 5月 7日 @ 5:00 PM
06

三浦綾子文学講演会

5月 6日 @ 2:00 PM - 4:00 PM
13
14

上映会『母』

5月 14日 @ 11:00 AM - 4:30 PM
ページ上部へ戻る