日曜限定!門前かふぇ@有珠善光寺

IMG_5758

先日、有珠善光寺へ行った時のこと。
週末に開催されている門前市にカフェが出現していたのです。IMG_5748 「美味しいコーヒーいかがですか〜?」
と言われたら通り過ぎる訳にいきません 😯 
晴れ渡った空の下、善光寺を眺めながらハンドドリップのコーヒーをいただきました。
すっきりして柔らかい口当たり。うーん、美味しいっ。IMG_5754お隣のテントで販売している善光寺名物・鰐口最中と一緒に!IMG_5765

コーヒー

  • Sサイズ 300円
  • Mサイズ 400円

その他、ハーブティーやお茶、デザートもあり。IMG_5746

コーヒーは札幌の「天野珈琲」の豆を使用しているそうです。
「福ろうブレンド」、「開運風水ブレンド」など、ちょっとスピリチュアルな名前で面白い。
「開運風水ブレンド」は、モカを「陽」、ガテマラを「陰」として陰陽のバランスをとってブレンドしているのだとか。詳しくは店頭で聞いてみてくださいね。 

IMG_5777

店主で有珠バカンス村プロジェクト代表の畑谷博子さんとゆるキャラ・ZENちゃん。

「門前かふぇ」店主の畑谷さんは札幌在住で、週末ごとに有珠に通い門前市に参加しています。
子供の頃から通っていた善光寺と有珠の街に惚れ込み、昨年「有珠バカンス村プロジェクト」を立ち上げ、有珠の魅力を独自にPRしています。
「有珠は体も心も癒されるような場所」という畑谷さん。
マッサージなど健康関連の仕事に携わってきた経験を生かして、プロジェクトの代表商品として「福まもり」というお守りを制作し、門前かふぇで
販売しています。
51BeEqGzyiL
本堂の「おびんづるさん」や地蔵堂の「延命地蔵」を拭いて願を懸け、体調の悪いところに当てる、というもの。
「拭く」と「福」をかけているのですが、スポーツウェアメーカーでも使用されている特許繊維の光電子を織り込んだ特殊な健康素材で作られています。
アイマスクやマスク、腰やヒザ等に当てて使用すると、体を温め、免疫を高める効果が期待できるそうです。
筆者も試してみましたが、肩や腰がふわっと軽くなるような感じ!!
布ナプキン版もありました。生理痛などがツラい人に良さそう。
値段は1枚1000円〜。IMG_5773

クラウドファウンディング等で資金を集めながら、少しづつ活動の幅を広げている畑谷さんですが、有珠の見どころや癒しスポット満載の地図も無料配布しています。
これが「えっ、有珠だけでこんなにスポットが・・・」というポイント満載のマニアックな地図なんです。
トイレや駐車場も詳しく記載されています。FullSizeRender-4有珠は、有珠善光寺のほかにも、見どころがたくさん。
門前かふぇで有珠の観光案内を行いながら、有珠の魅力をもっと広めたいです」
と畑谷さん。

地元の人に聞いたり、自分で歩いて「勝手に」発掘し、得意なイラストを生かして制作したそうですが、個人で作ったとは思えないほど情報がいっぱい、楽しい地図!

有珠善光寺門前市は土日祝日(4月下旬〜11月上旬)開催ですが、「門前かふぇ」は日曜の日曜の10時ごろからオープンしています。
有珠の魅力に浸るひとときを過ごしてみては。


門前かふぇ

有珠善光寺門前市にて営業中!
毎週日曜 10:00頃~15:00頃。10月末まで。 

雨天はお休みいたします。

★2017年度は10月22日まで営業予定。
★マイルドで香ばしいZENちゃんをイメージした味わいの「ZENちゃんコーヒー」ができました!門前かふぇでも提供中です。

unnamed-2

問合せ
有珠バカンス村プロジェクト(畑谷さん)
http://www.e-usu.com
https://www.facebook.com/usuvacation/


有珠善光寺門前市
毎週土・日曜日及び祝日(4月下旬〜11月上旬)
10:00〜15:00
北海道伊達市有珠町124

chそらみ編集部

投稿者プロフィール

影の編集長と言われている。
あなたに地域の魅力的な情報をお届けします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. スクリーンショット-2017-10-13-16.48.41
    弄月町の雑貨店リトルチェア。今期のオープンは2017年10月26日まで、ただいまセール中です。★雑貨…
  2. アイキャッチ
    皆さんは、郵便局で日本各地の美味しい名産品が手軽にふるさと小包みチラシでお申込み、ご自宅にお届けでき…
  3. IMG_6304
    今年6月、豊浦町大岸にオープンした「hug-re家 音璃 IN-O-RI(はぐれや・いのり)」は、電…
  4. アトリエたむらEC
    「アトリエたむら」はハンドメイドのセレクトショップ。 マンションのドアを開けると、アクセサリーや洋服…
  5. MX-3610FN_20170926_165603
    伊達市の障害福祉分野で就職、転職を希望される方を対象にした就職説明会が開催されます。申し込み不要です…

新規登録とマニュアル

お店・会社・口コミのお申込みはこちらから!
ご登録の前に
新規登録
マニュアル

話題の記事

  1. IMG_3933

    2017-9-15

    ポークチャップ/レストラン悠

  2. 極06

    2017-9-12

    どんぶりの極(きわみ)で白老牛特上カルビ丼

  3. IMG_3927

    2017-9-11

    温玉のせ生パスタカルボナーラ/ぶどうの木

ページ上部へ戻る